☆アメリカ生活日記をのんびり更新中☆

2009年1月からアメリカへお引越し。
2009年秋から大学で会計学の勉強をはじめます。
まだまだ慣れないアメリカ生活ですが、少しずついろいろなことに挑戦中です。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



| - | | - | - |
日課


日本では梅雨に入っているんですかね??
我が家ではアジサイが花を咲かせ始めました。

毎朝、朝食を食べて、お弁当を作って、その後は花にお水をあげる。
これが毎日の日課になりつつあります。

5月頭に小さなアジサイの苗木を3つ買って、玄関前に植えたのですが、どうも日光が思ったよりも当たりすぎて、枯れないように水をあげてはいたのですが、くたくたになってしまい、日光の量が比較的少ないbackyardのガレージそばに移動させました。
アジサイを買ったとき、1年の保障がついていました(笑)枯れたら変えてくれるんだって。
こんなところまで保障がつくとは・・・。
ひとつ$30くらいで買いましたが、大きなものだと$50から60くらいでした。
1ヶ月くらいたって、その大きさくらいにはなったんですけどね。
液体の肥料も買ったのですが、これがまた2倍の大きさを保障!って書いてありました。
どういう基準で2倍とかわかるのかな?とちょっと疑問に思いましたが・・・。

直射日光の量が減ったせいか、アジサイも元気になってきました。
うちの土は、酸性が強いためアジサイも青色です。
ちょっとピンク系になってほしいなとも思ったのですが、まぁ土の特性を変えずに自然のままでいこうと思います。

朝とお昼にお水をあげているのですが、今月末から旅行に行くのでそれまでにもうちょっと安定してくれるといいなぁ。

それにしてもガーデニングは、なかなか難しい。
管理という面でいろいろ考えないとね。

ということで、玄関前の庭からアジサイが消えてしまったので、とりあえず代替の花を考えないと。
| アメリカ・ガーデニング | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
大きくなりました
 今日で、ちょうど種を植えて一週間。こんなに成長しました。



しっかりした芽が出てきて、どんどん成長しています。
毎日、学校から帰ってきたら必ず一番初めにチェックするようになっています。


お花が咲くのが楽しみだな〜と思いつつ、それはあと一ヶ月後ぐらいになりそうです。

辛抱辛抱・・・。

最近の週末は、ほとんど庭仕事をしているような気が・・・。
まぁ、落ち着くまではこれまた辛抱ですね。
| アメリカ・ガーデニング | 17:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
芽が出たよ
暑いです・・・。
熱風です・・・。

日曜日に植えた種から芽が出てきました。



ちょっと感動。。。

これは彼のですが・・・。

彼はハーブと、パンジーとアリッサムを植えたのですが、やっぱり種類によって成長が違うようで、ハーブ以外は順調に芽を出しています。

そして、私のは・・・。

同じくパンジー・アリッサムは芽を出しているのですが、ダリア・コスモスはまだ芽をだしていませんね。



なんかちょっとした感動です。。。

成長は種類によって違うけど、それも楽しみの一つですね。

お子さんがいらっしゃる方には特にお勧めだと思います!

大人もかなり楽しめる趣味になりますね。

はまりそうです。
| アメリカ・ガーデニング | 16:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
種まき
 

いよいよ種まき開始!
ということで、日曜日に必要な道具を買ってきました。
二人とも初心者なんで、インターネットで育てやすそうなものを事前にチェックして、後は土とかはキットが売っていたので、それを購入しました。
土は上の写真のものを購入。



種は調べたものと、後は適当に購入。
興味本位で買った一部の種は時期的にむいていないのがあり残念・・・。
キットはひとつ600円くらいで、種は一袋100円くらいでした。
園芸用品もかなり手ごろに手に入るのがうれしいですね。

さっそく家に帰って、箱を開けました。
中はこんな感じ。



一つ一つに水を加えると形が変形しました。



ガトーショコラみたいな感じです。
ひとつに大体2・3粒の種を入れるように書いてあったので、二人で地道に作業開始。
お互いいつのまにかしゃべらずにもくもくと作業開始。

なんとか終了〜。

これからは、乾燥しない程度に水をあげて、直射日光があたらないところへおいておけばいいようなので、元気に育つまでじっくり待ってみます。
| アメリカ・ガーデニング | 15:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
ガーデニング開始
ガーデニングのお店にはたくさんのお花が並んでいます。
この地域では、4月は雨が降るので5月にはきれいに花が咲くといわれているみたいです。
一軒一軒の敷地がアメリカでは大きいせいか、ガーデニングもすごい量をやらないとだめなようです。素敵なお庭にしている家もあれば、え??っというような家もあり、おもしろいです。

ということで、我が家でもガーデニング開始。

昨年に買ったばっかりの家なのですが、お花は何もなく殺風景です。
春になるのを待っていたので、いよいよ始動です。

まずは、お花を植えるために、先週は土を耕したり??していました。
私は一切やっていないのでわかりませんが・・・。

いよいよお花と苗木選び。
朝、9時には出発。

ここで、問題発生・・・。

意見が合わず・・・。

お互い譲らず・・・。

ということで、一度帰宅。

あまりにイラっときたので、無視しようとしていたのですが、このままだと進まないと彼が思ったのか、何やら紙を取り出し、彼が私に渡したのがこれ。



一応、真ん中にいるのが彼と私らしいです・・・。
あまりに幼稚園生のような絵を描いてきたので、笑いが止まらず、もめるのはやめようとお互い決意。

ということで、もう一度、家を出て何店か見に行くことに。

とにかく種類が多くて、かなり迷います。
PH計を買って土の種類を調べて、太陽のあたる場所かあたらない場所かを考え苗木と花を選ぶのはなかなか思うようにいかず。特に家の前は北側になって、庭が南側になるのですが、北側がとにかく問題に。
でも、玄関前だから、きれいにしたいし・・・。

とにかく、いろいろなお店を見てみることに。



木が売っているのですが、お店が広いです。



お花は一部はビニールハウスに。
これまたすっごく広いです。



日本のもみじも見つけました。
高かったですね。6000円くらいかな。
安いのかな?
でも、かなり大きくなるみたいなので、今回の目的にはかなわず購入断念。
私はあまり興味なかったのですが、彼がかなり欲しがっていました。

今日は8本の苗木とお花の種を買いました。
明日は、つつじとアジサイの苗木を買いに行って、植え込み開始です。
私はガーデニングはまったく知識ゼロですが、今から楽しみです。
きれいな庭ができるといいな〜と思いつつ、それまでの労力はかなりのものですが、がんばります。

これから「ガーデニング日記」も始めようかなと思っています。
| アメリカ・ガーデニング | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
庭仕事


先週末は雪が降ったりと変な天気でしたが、今週からはだいぶぽかぽか陽気になってきました。
春なんだなってことで、我が家でもそろそろ手付かずだった庭をきれいにしようと思っています。

といっても、私ではなく、彼が思っているのですが・・・。

私は、どうも土が苦手です。。。
虫がいるし・・・。

「土がつくとかぶれるかもしれないから嫌だ」
「虫がいるから嫌だ」

と、いろいろ文句を言っていたのですが、

「気が向いたらやってみたら。おもしろいよ。」

と、言われて、一緒に渡されたのが軍手。
お店で、かわいいのを選んでくれたようです。


昨日ちょっとしたことでもめて、でも、いろいろ考えたらやっぱり自分が悪かったなと反省することもあり、これからその償いにはならないかもしれないけど、庭仕事をこの手袋とともにやって驚かせようかなと思います!
めちゃくちゃにならないといいけど・・・。
がんばります〜。

そういえば、明日は4月1日。
日本では新学期スタートですね!!!
私も気持ち新たにここでがんばります☆
| アメリカ・ガーデニング | 12:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/1