☆アメリカ生活日記をのんびり更新中☆

2009年1月からアメリカへお引越し。
2009年秋から大学で会計学の勉強をはじめます。
まだまだ慣れないアメリカ生活ですが、少しずついろいろなことに挑戦中です。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



| - | | - | - |
やっぱり苦手
 小学校から国語の授業が始まって、それからずっと国語が苦手でした。。。
結局、高校卒業までいい成績をとった記憶はなしです・・・。

やっぱり英語でも同じようですね・・・。
英語の今の授業は、TOEFLのための読解の英語とはまた違っているように思います。
TOEFLの読解は、質問文をだいたい理解すれば、答えを文意から探すのはそう難しくないのですが、今の英語の授業は、筆者の考えていることとか、意図することとかを出題されると、ほんとうにつらい。。。微妙なニュアンスの違いは日本語でも苦手なのに、それを英語にされると、また難しい。。。それじゃなくても、ニュアンスは辞書からは伝わりづらいときも多く、これには苦戦しております。。。

この英語の授業、毎日、いろいろな文章を読まないといけないのですが、宿題が半端なく多いんです。いい訓練ですが・・・。
彼は、読書大好き。
私は、読書大嫌い。
課題で、一冊本を読むのすら苦労しております・・・。そこで、彼が同じ本を買って、横で読んで、感想を言い合うのを最近始めました。というか、強制的に・・・。

これも勉強ですな。。。
英語も国語もやっぱり授業のやり方は同じような気がします・・・。
ということで、やっぱり苦手。
| アメリカ・大学 | 17:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
Service Learning
 大学のビジネスのクラスで、授業の一環としてボランティアをする項目があります。自分の興味のある団体でやるのですが、私は食事が十分にとれない子供へ食べ物を配る会社でボランティアをすることにしました。今日は申請書類を会社に渡すために会社へ行ってきたのですが、ボランティア精神があふれるところだけあって、私のつたない英語でも会話をいっぱいしてくれてうれしい限りです。

最初はボランティアするのも英語力が必要だしどうしようかなと悩んだりもしたのですが、いろいろ社会活動だったり、積極的に外に出ないと何もかわらないと思い、いい機会だから挑戦してみることにしました。

始めて知らないところへ運転するのも一苦労です。。。
GPSを買ったのですが、車の運転にまだびびっていて車線変更がうまくできなくて、行きたい道で曲がれなかったり、高速を乗らないで行きたいと思って遠回りしたり。

慣れない生活続きですが、少しずつ進歩できるようにがんばろう。
ほんと車がないとどこへも行けない。。。
それに道が日本よりもきれいに舗装されていないところも多いから、運転が怖い!
トラックが多すぎて、視界が悪い。。。
制限速度が速くて怖い。。。
等々ありますが、なんとか生きてがんばっています。

今週末はうちでBBQです。
彼がスモークできる道具を買ったので、豚バラをスモークしてサンドウィッチにするようです。昨日は二人でせっせとBBQソースとパウダーを手作りしました。ソースから作るの??って驚いてしまいましたが、彼は一度凝ると徹底的にやりたいタイプなんで。。。
勝手にやってくれるのかなと思ったら、「本に、『BBQのソース作りは夫婦でやるように。じゃないといつまでも奥さんはBBQに興味を持ってくれない。』って書いてあるから、一緒にやろう。」と誘われて、渋々やりました(笑)
明日、いろいろな人が来るんで写真でもとってまたBlogに載せます。

では、よい週末を!
| アメリカ・大学 | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
This is not life. This is school.
 大学に通いだして思うのは、アメリカにはいろいろな人がいるなぁと改めて感じさせられます。

今日は英語の授業でした。
学生の中で言葉が思うように発せない生徒がいました。手話を交えながら声を出して質問をして、積極的に授業に参加している姿を見て、がんばらないといけないなと改めて思いました。
英語の授業は特にいろいろな人と出会えて面白いです。
自己紹介の時に、「ずっと学校から離れていたから英語をしゃべることはできても書くことができないから、先生我慢してね!」と言っている子もいました。
先生は、「教えるためにここにいるんだから、心配しないでいいよ」と一人ひとりの自己紹介にコメントしてくれていました。先生自身も自分の進路がどうしようか悩んだ時期もあり、化学を勉強していたけど、また大学に行きなおして英語を教えるようになったとか。
会計学の授業受けていても、スキルアップのための人や、仕事を変えるための人とかいろいろいます。本当に学校に来る理由は様々で、そういう人達と話すといろいろ考え方も柔軟になってきそうな感じがします。

学費補助の制度や、障害を持った人への配慮が整っていて、それを講師達も理解しているのがいいところどなぁと思いました。でも、ビジネスマネージメントの先生は熱心でちょっと怖そうな女性でしたが・・・
まぁ、大学に通えば一人や二人、怖いなと思う先生はいますよね。

でも、今日の先生は、「あくまでも学校は学校であって、学校を出ればそれぞれの生活があっていろいろ勉強を中心に出来ない人もたくさんいる。成績はあくまでもひとつの指標であって人間を評価するものではない。学ぶ気持ちがあって、学校へ通うことで何かを得ることができればそれでいいんじゃないか。」と言っていました。
ごもっともですね・・・。
どこか学校に入ると成績ばっかり気にしてしまって、頭が痛くなってしまうところですが、言葉に出して先生がそういってくれると肩の力も抜けて、よし自分のために勉強しようという本来そうあるべき勉強に対する姿勢を思い出させてくれます。

マネージメントのクラスは読むものがすっごく多く、会計学は始めてというのと単語がまだまだついていけていないので苦労の連続ですが、英語の時間はちょっとした気分転換にもなっていいスケジュールで今学期を取り組めそうです。

まだまだ始まったばっかりですが、早くお友達ができたらいいなぁと思っています。
といっても、自分から声をかけるほど勇気がでないのげ現状ですが・・・。
とりあえず英語のクラスから友達ができたらうれしいです。
| アメリカ・大学 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
初授業
 昨日ははじめての授業でした。
疲れました・・・。

まず、朝から学校の駐車場へ入るのに渋滞が・・・。
いままでこんなに混んでいたこともなかったのに。

朝8時半から、昼前まで授業があって、その後夜に英語の授業をとっています。
夜はいろいろな人がいるのでおもしろかったです。
自己紹介をしてもほんといろいろな環境の人がいて、シングルマザーだったり、シングルファザーだったり、とにかくおもしろかったです。
英語が母国語の人ばっかりいる環境に慣れるのには時間がかかりそうですが・・・。
月曜日は一番忙しくて、火曜日と木曜日は授業ひとつだし、水曜日は午前中のみ。

このペースに慣れるまでにはまた一ヶ月くらいかかりそうですが、宿題もいっぱいでているので、がんばって勉強します。それにしてもテキストが本当に重くて、疲れます。キャリーバッグの人も見かけるし、いろいろ荷物が重いと大変ですな。。。やっぱりバックパックを買おうか悩み中。この年でと思ったけど、みんな持っていたのでいいかなぁ。。。

日本で大学に行ってたときも、学期の初めは人であふれているけど、1ヶ月すぎるとだいぶ静かになった気がします。今日は昼からなんで駐車場探すのが大変そうです。。。

| アメリカ・大学 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
授業の登録
 始めて一人で運転して、大学へ。
たかが10分の運転なんですが、緊張した・・・。大学に行ってテストを受けて、それから授業の登録をしてきました。

テスト長くて、本当に疲れすぎました・・・。
TOEFLでも嫌々だったのに、これまた文章の量も半端なくて疲れました・・・。
テストの結果は即発だされて、そっからカウンセラーの人と面談っていうか、授業の相談に
英語のライティングとリーディング、それと数学をやりました。
さすがに大学レベルの数学は忘れかけていて、もがいてみたものもあまりいいできではなかったのですが、テストを管理する職員の方にほめられました。数学は万国共通ですね。
英語の意味がわからなくても推測でいけるのが、やたらうれしくて、あー数学最高って思って解いてました。アメリカに来て、はじめてテストで楽しいと思えた時間でした。

それから、テストの成績を持って、カウンセラーの人のところへ。
前にも会った人なんですが、しゃべるしゃべる・・・
あまりの情報量に疲れましたが、なんとか受ける授業も決まり登録してきました。
英語のクラスがどうもいっぱいだったので、キャンセル待ちになりましたが、とりあえず会計の初歩のクラスと、ビジネスマネージメントのクラスをとりました。
全部終わったら6時過ぎてて、彼はもう家にいたんで、急いで帰宅。
そっから、じゃあテキストを確認しにってことで、また大学へ戻りました。
テキスト、高い
日本の大学のテキストも高いけど、2倍くらいの値段な気がしました・・・。
しょうがないね。

授業は、ひとつの授業がだいたい一時間半で、月曜と水曜にわけてとって一単位になるしくみみたいです。ということで、4つの授業をとったのですが、月曜と水曜、火曜と木曜がペアになっているので、金曜日はフリーです!

テキストを買ったら、その後おなかが減ったので、タイレストランでご飯を食べて帰りました!パッタイを食べて大満足!

いよいよ来週から授業スタートです。
| アメリカ・大学 | 05:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
入学許可
 今日、通っている語学学校へ大学から入学許可を受けたことを伝えて、I-20の移行をお願いしてきました。手続きもすんなりと進み、これで無事に学校へ行けそうです。

入学の時に必要になった書類は、
・申請書
・銀行の残高証明書
・保証人の署名
・大学の成績証明(英語)
でした。
書類のチェックとかも事前にしてもらっていたので、昨日全部済ませることができました。

アメリカの大学では日本で受けた授業もちゃんと単位として認めてもらえるようですね。
学校側からの成績証明で単位の名前だけでは考慮しにくいものは、特別な審査機関みたいなところに成績表を渡すと評価してくれて、それを学校側が目を通してくれて、どの単位を取得済みにしてくれるとかをやってくれるようです。
三つくらい紹介してもらったひとつは、Education Evaluators International, Incところですが、そこに今度依頼しようと思ってます。
だいたい費用は$150くらいのようです。
これで何単位か受けないで済むなら安いものですよね!
アメリカでは、単位ごとにお金を払っているから、かなり経済的ですよね。

私が行く学校は留学生がほとんどいない現地の人が大半を占め、かつこの学校の会計のコースは外国人が少ないとか。。。ちょっと不安ですが、ボイスレコーダーも買ったので、アメリカの生活習慣を学ぶにもいい機会かなと思って、楽しみです。
| アメリカ・大学 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
絶対だめだと思ったけど
 今日、午後5時半すぎに試験の結果がでるということで、彼と一緒に取りに行きました。
150%駄目だと思っていましたが、試験は無事必要スコアを取っていたので、合格して、正式に大学からオファーを頂きました!

絶対絶対ダメだと思ったから、本当に疲れました。

ということで、秋のセメスターから会計学の勉強を始めることになりました。

今までとはまったく違った学問を英語で勉強するということで不安もありますが、がんばっていきたいと思います。

今週末は、運転免許の実技試験を受けて、次はまた学校でレベルチェックの試験を受けて、まだまだテスト続きですが、一山越えたのでうれしいです。
| アメリカ・大学 | 21:32 | comments(6) | trackbacks(0) |
疲れた・・・
 テスト終了!
結果を聞かなくても間違いなく撃沈だね・・・
まぁ、初めてだししょうがないと言い聞かせて、次に向けてまたがんばります
ひとつひとついい経験ですね・・・。
この年になり、テスト勉強っていうものがなかなかうまくできなくなっているのは気のせいかな?でも、諦めずにがんばります!

この一週間は特に疲れました。
テストの前日、プレゼンテーションの試験があり、緊張のあまりに本当にうまくしゃべれず。。。お題は、「High Speed Rail in the U.S.」
アメリカ人が列車を愛する日が来るのでしょうか????
カリフォルニアでは着々と進んでいるようなので、ぜひいい方向に行ってもらいたいですね。
アジア人も多い州だし、賛同も得やすいんじゃないかなと個人的に思いますが。どうなるのでしょうか?
アメリカで旅行して、日本へ一時帰国して、ビザのことでいろいろごたごたして、やっとアメリカに帰ってこれたらすぐにテストを受けてといろいろなことが重なって精神的に疲れた一ヶ月でした。。。
やっと終わったんで、これからもうちょっとのんびりしたペースで勉強できるかな。

そういえば、昨日は流れ星がいっぱい見れるって事だったけど、一番見れる時間が明け方の4時とかだったから諦めて寝てしまいました。
日本ではこれからみたいですね。あれ?もう終わったかな???

今日は、韓国人のお友達が夕食を食べに遊びに来ます!
みんなでわいわいやって気晴らしして、もう一度勉強がんばります
8月末にはもう一回テストです。二週間またがんばって勉強だね。
| アメリカ・大学 | 16:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
テスト前
 今週、初TOEFLを受けます。

はぁ。。。

あまり準備がちゃんとできていないので少々不安です。。。
後は、運に任せるかな。

最近ブログの更新できていませんが、勉強してます。
今月末から大学日記が更新できるように、がんばります。

最近、やっと思い腰を上げて勉強を始めましたが、やっぱりテストってこつをつかまないと高得点は取れないものですね。さてさて、テストもあさってに迫ってきたので、がんばります!

そういえば、Yahooニュースでラスクのことが書かれているではありませんか!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000558-san-soci
ちょっとうれしかったりして。。。
ゆみ、本当にありがとう
ラスクのレシピものっていたので、今週末の彼の誕生日に作ってみるかな。。。
| アメリカ・大学 | 16:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/1