☆アメリカ生活日記をのんびり更新中☆

2009年1月からアメリカへお引越し。
2009年秋から大学で会計学の勉強をはじめます。
まだまだ慣れないアメリカ生活ですが、少しずついろいろなことに挑戦中です。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



| - | | - | - |
出発
 今日、出発なんだって思いました。


彼には今更と言われましたが、とりあえず生活時間を少しアメリカ時間に合わせています。
意味なさそうですが・・・。


5月に一時帰国するからかもしれませんが、行く実感がありません。
もちろんいろいろ楽しみもあるんですが、次の日が遠足みたいなドキドキ感もなく、だからと言って結婚したことないけどマリッジ・ブルーみたいな憂鬱な感じもないんです。至って、いつもと変わりがないのが不思議です。
今日なんて、緊張どころかずっと寝すぎて、動き出したのが夕方になってて慌てて部屋を片付けました。


荷物も結局あまりチェックしないで、思い立ったものを詰め込んだんですが、何を入れたかよくわからずです(笑)こんなんでいいのかな。まっ、なんとかなるでしょう。
いざとなったら両親に送ってくださいとお願いしておきました。


アトランタを経由して行くのですが、アトランタの位置を今日始めてしりました。
なんだ、目的地を通過しちゃうのね・・・。
残念・・・。


日本円って持っていったほうがいいのかな?って思ったんですが、こういうときよくわからないんで、とりあえず1万円入れておきました!現金ってどれくらいあればいいのかわからないですね。


ぜんぜん関係ないんですが、家の近くのスーパーはアジア系の食材が豊富にあるらしいのですが、お米もちゃんと日本の種類がいくつかおいてあるみたいでした。



これはコシヒカリらしいです。
金曜日の夕食はお祝いを兼ねて、彼が設計のマネージメントしたレストランに連れて行ってもらうのですが、神戸牛が食べれるらしいです!素敵なレストランだったんで、見るのも楽しみです。
結局、食生活もなんら日本と変わりなく過ごしそうですが、二人で話し合ってマクロビオティックも時々取り入れながら、食生活にも気遣って生活していこうと思います。オーガニック野菜も手ごろな値段で手に入るようなので、季節の野菜を使いながら、食事も楽しんでいきたいと思います。


周りの人の支えがあって、アメリカに行くことができるんだって実感しています。
次の日記の更新はきっとアメリカからになりそうです。
アメリカへはアメリカ時間で22日夜に到着予定です。
次回の日記からは、アメリカ生活編になります!
| 出発前日記 | 02:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
私の原点
 祖父が月曜日に亡くなりました。
いろいろなことを教えてくれた、尊敬できる祖父でした。

昨年から体調はあまり良さそうではなかったのですが、年明け早々祖父の様態が急変し、その後ちょっと落ち着いたかなと思い、アメリカ行きのチケットを再度取り直しをした矢先のことでした。
とても残念ではありますが、たくさんのことを教えてくれた祖父に「ありがとうございました」と伝えたいです。


戦争を経験している時代の世代の祖父が、英語を活かして仕事をしてきたことを尊敬していました。

退職後も世界中を旅行していた祖父に、小さい頃に見せてもらったグレートバリアリーフの中の熱帯魚の水中写真に驚いたこと、今でも鮮明に覚えています。
海外のことをたくさん話してくれた祖父でした。


認知症が進んでからも、英語でしゃべりかけてくれたこと、本当にすごいなって思いました。


もっともっと話しをしたかったなぁと今は思います・・・。
でも、亡くなる前日に会いに行けたこと、とってもうれしかったです。


アメリカへ行く予定の日はお通夜になったので、アメリカ行きは大切な祖父を見送ってから22日に出発をすることにしました。


私の原点を作ってくれた人の一人である祖父のためにも、アメリカで元気に頑張ることが、何よりの恩返しになると信じています。

| 出発前日記 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱりお寿司



家族で家の近くといっても三浦ですがお寿司屋さんに行きました。

「豊魚」というお寿司屋さんですが、混んでる時はかなり混んでますが今日はまあまあすいていてよかったよ。おなかいっぱい食べました。
大満足!

やっぱりお寿司はおいしいね。
アメリカ行ったらあんまりおいしいお寿司を食べれる回数が減りそうだから、日本でいっぱい食べなきゃね。

前に彼と築地市場内のお寿司屋さんに行きましたが、絶品でした。
彼も大満足で、お寿司ってこんなにおいしいんだ〜って言ってましたが、アメリカではどんなのを食べていたのか。
なんちゃって日本食屋さんではないといいんですがね・・・。
| 出発前日記 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
土壇場の変更
 11日に出発を予定してチケットを購入していたのですが、16日出発に変更しました。
祖父の体調がよくなくて、急遽月曜日に入院をしたので・・・。
一時はどうなることか心配もしましたが、祖父は辛そうではありましたが、だいぶ落ち着いたようでちょっと安心しました。

チケットもキャンセル料を支払わなければいけなかったのですが、彼も今回は延ばして一応様子を見たほうがいいねということで、飛行機のチケットも取り直しました。


ということで、契約していた保険の日付も変更可能ということだったので、日付を変更してもらうと同時に緊急一時帰国費用負担のオプションも追加してもらいました。
何かあってからだと遅いので、祖父母共に体調が悪いのでオプションを万が一に備えてつけました。
使わないでいいことを願うのみですが・・・。


今日は、一通りの変更手続き等を終わらせてからお金をアメリカへ送金しました。
年明けから円安傾向になっていたので、ちょっと待てばいいかな〜とか思っていたのですが、彼に数ヶ月前とか1ドル120円くらいにくらべれば、たいした差じゃないんだしと言われ、結局送金しました。
で、だんだんまた1ドル92円くらいになってたけどね・・・。
もう見ないことにしよう、凹むだけだし・・・。


なんだかバタバタしてしまいましたが、なんとか終了。
後は、もうちょっとそろえるものそろえれば終わりかな?


今日は午後から友達のところに行きました。
友達の赤ちゃんも成長していてびっくり!子供の成長ってすごいね。
とってもとってもかわいくて、癒されました。


最近、ちょっと英語の勉強を始めました。
学校に行く前の最後の足掻き・・・。
出発まであともう一息頑張ります!



| 出発前日記 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
初詣@鎌倉
郵便局に朝行って、荷物をアメリカに送りました。
車にダンボール3箱積んだのですが、住所を書いた紙を忘れてしまいました。
何しに行ったんだか・・・。
結局彼に電話してメールにアドレスを送ってもらって無事に発送できました。
多いのか少ないのかわからないけど、5月にまた戻ってくるから、とりあえず冬服のみ送りました。
夏服は、今後考えます。
EMSで送って、3万5千円弱でした・・・。
保障もついているし、しょうがないね。
後は、足りないものを買い足して、スーツケースにつめるのみです。


 


中高時代のお友達と毎年恒例の初詣に、鶴岡八幡宮に行ってきました。
お正月三が日を終えて、参拝客も減っているかなと思ったのですが、かなり待って結局1時間弱待ってました・・・。写真の通りすごい人でした・・・。
でも、お友達とおしゃべりしていたので待つのも苦ではありませんでした。

初詣の後はお茶をしようと思ったのですが、なかなか混んでいてお店が見つからないかなと思っていたのですが、以前行ったお店は席が空いているということで、そこでお茶をしながらおしゃべりをしていました。
今年も結婚するお友達がたくさんいるので、幸せ報告が多いのはうれしいことですね。


いろいろバタバタした新年ですが、占いで鎌倉と成田が運気があがる場所だったようなので、お参りができてよかったです。
11日は成田から出発です。
おみくじも引きたかったのですが、彼からストップがかかってやめました(笑)
なんか嫌なことが書いてあって、気が変わられると困るってことみたいです。


今年も健康でいられますように!!

| 出発前日記 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます
 2009年もはじまりましたね。

年末年始は本当にばたばたしてしまいましたが、もう明日は3日ですね。

出発まで間際となりましたが、荷物まだまだ全然詰めていません・・・。

さて、どうなることやら。
今からちょっと荷物を詰めたいと思います。


今年も一年よろしくお願いいたします。
| 出発前日記 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
2008年
   

もう2008年も数時間ですね。

今年はどんな年でしたか?
振り返ると本当に本当にたくさんのことを思い出します。
今思うとすべてがいい思い出であり、いろいろなことが今の自分を築いているんだなって思います。

なんといっても退職したのは自分の中で大きな出来事でした。
退職の日に、課の方から色紙を頂きました。今まで自分も先輩を送り出した時に色紙を書いたことがなかったので、とてもとてもうれしいサプライズに涙出るくらいうれしかったです。
この会社で働けたこと、素敵な上司・先輩・後輩に出会えたこと、すべてが宝物だって思いました。今まで教えてもらったこと、ちゃんと活かして新しいチャンスを精一杯物にしていきたいなって思いました。
それが私ができる唯一の恩返しだと思っています。


今日は中高時代のお友達とランチをして、そっからずっとおしゃべりをしてました。
とってもとってもたくさんお話しできてうれしかったなぁ。
きっときっといろいろなことがあるけど、2009年は素敵な年になりますように。

願いを込めて、大切なお友達とおそろいのシュシュを買いました。
白の薔薇の花言葉は「尊敬」です。
大切な人への贈り物にもぴったりだと思います。


今年はいっぱい泣いて、いっぱい笑って怒涛の一年でした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいいっぱいの年になりました。

来年も今年以上にまた素敵な一年にするために、努力あるのみです。
| 出発前日記 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ生活日記スタート
なんとなく毎日が過ぎてしまって、あっという間に2008年ももうすぐ終わり・・・。
いろいろありました・・・。

2009年は少し自分の時間にもあるので、日記を書いてみることにしました。

2009年の目標とアメリカで挑戦したいこと・・・

・英語の上達
・料理
・快適な家作り
・ダイエット
・物づくり(せっけん・アクセサリー・裁縫など)


あといろいろなところに出かけて、たくさん写真を撮りたいです。
気ままに更新するんで、ぜひ遊びにきてください。
| 出発前日記 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1